K.Y

会社というチーム全体で
活動している実感を背景に、チームに貢献している
自信が大きなやりがい

営業

S.Yさん

所属部署と担当業務
一般住宅のリフォーム営業を担当しています。ご相談をいただいたお客様のお住まいにご訪問し、まず、お悩みやお困りごとのポイントをヒアリングします。お悩みを解消するにはどのようなプランが最適か、ご予算に収まるかをご提案し、リフォームに着手します。
入社から現在までのキャリア
新卒入社以来、釧路支店で営業を担当しています。
普段からの心掛け、大切にしていること
同じ部分のリフォームであっても、様々な工法やメーカー、商品、工事会社によって違いが生まれます。多様な選択肢が存在しているからこそ、理解しているようでしていない、気づいているようで気づいていないポイントも多く存在しています。お客様にはそうした選択肢の異なる点についてもご理解いただけるよう、細かい部分もご説明させていただき、ご要望に応じた最適なプランをご提示できるよう日々の勉強を大切にしています。
そして何よりも、NisshoのCMで掲げている“いっしょに、えがおに。”のモットーを大切に、笑顔を絶やさない営業を心掛けています。
入社のきっかけと決め手
Nisshoの社名に聞き覚えがあり、会社説明会に参加したのがきっかけです。お話をうかがう中で、同じ建築業界でも新築住宅分野は厳しい市場状況が続く一方、市場規模が拡大しているリフォーム分野に集中し、業績が右肩上がりで伸びている企業だと知り、自分もこの業界で挑戦したいと感じました。
入社前後での印象
全国規模で組織が大きいため、社員間の関係性は薄く、あまり交流する機会はないのかもと考えていましたが、業務内ではもちろん、業務外でも全国の仲間と関わり合える機会が多く、家族的な感覚の強い会社だと感じています。
一番の喜びを感じた瞬間
やはり、工事完了後にお客様から「ありがとう」とのお言葉をいただいたときが一番です。それまでのお困りごとを解決し、これから快適にお過ごしいただけるという期待をお持ちいただけたからこそのお言葉なので、とても嬉しく感じます。
成長できたと感じた瞬間
初めて成長を実感したのは、入社直後は先輩に同行いただきながら営業活動していて、その先輩から「ひとりで営業に行ってごらん」と許された時に、自分に仕事を任せて大丈夫と認められた瞬間です。その後は、過去の自分の課題や実績をクリアできた際に、着実に成長できているのかなと感じています。
記憶に残っているエピソード
Nisshoではお客様から工事後のアンケートを頂戴しているのですが、担当したお客様からアンケート項目だけではなく、別紙にまでお褒めのお言葉をいただけたことが強く印象に残っています。努力の積み重ねは報われる、と深く感激しました。
働きがいを感じるポイント
各支店での実績の積み重ねが、全社の業績につながります。自分も実績をコツコツと積み重ねていき、最終的に全社の年間目標が達成できたとき、大きな達成感を感じます。会社というチーム全体で活動しているという実感がわきますし、自分もその一員でチームに貢献できているとの実感が、働きがいを感じるポイントです。
会社を一言で表現すると
風通しが良く、会社全体が和気あいあいとしています。年に1度催されるキャンプでは、他支店を含めた参加者全員とコミュニケーションがとれます。また、社長とも直接会話でき、非常にアットホームな雰囲気のある会社だと感じます。
今後の夢、目標
ひとつの拠点を任せてもらえる支店長を目指したいです。商品知識の蓄積はもちろん、苦楽を含めてさらに多くの経験を得ることが、自分の成長には不可欠だと考えています。
Nisshoに向いている人材
気持ちの持ち方次第だと思います。笑顔とやる気があれば、何ごとにも向き合えるのではないでしょうか。自分もそのような仲間と一緒に働いていきたいと思います。