
お客様や仲間との
コミュニケーションを重ね
満足いただける仕上がりを
目指す充実感
営業
S.Hさん

- 所属部署の業務概要と担当業務内容
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私が所属する特販部では、テレビショッピングや折込チラシからお申し込みくださったお客様のご自宅にうかがい、お見積やご契約を担当しています。
私はまだ入社間もないので、先輩方のように担当地区を受け持つのではなく、網戸や内窓といった個別の商品に絞ったご提案での営業活動を進めています。 - 入社から現在までのキャリア
- 2024年に新卒で入社したばかりです。
- 普段からの心掛け、大切にしていること
- 自分であれば何を確認したいか、疑問や不安を感じることはないかと想像し、お客様に尋ねられる前にご説明できるように心掛けています。入社から間もなく、まだまだ想像力の足りない部分もありますので、先輩方に同行させていただきながら日々、勉強しています。
- 入社のきっかけと決め手
- 飛び込みではない営業スタイルであること、良好な人間関係の職場であることを軸に就活に取り組んでいました。就職説明会で、チラシやテレビショッピングなどを通じたお客様からのご相談に応じる「反響営業スタイル」であることを知り、また説明会の担当者が和やかにお話される方ばかりでしたので、いずれも自身の希望に合うと感じ、入社を決意しました。

- 入社前後での印象
- 全国に拠点がある大きな組織のため、画一的なコミュニケーションが主体の大企業的な雰囲気を想像していましたが、実際は社員間の距離が近く、何を質問しても丁寧に教えてくださる和やかな印象を持っています。
- 一番の喜びを感じた瞬間
- 工事完了後にお客様宅にご挨拶にうかがった際、仕上がりに満足くださり、たいへんお喜びいただいたときにはとてもうれしく感じます。
- 成長できたと感じた瞬間
- 日々自分の担当の案件に真剣に取り組むなか、成果が積み重なることで数字が大きくなっていたとき。
- 記憶に残っているエピソード
- 商談を通じてお客様から信頼をいただき、仕事を超えてご家族のことなど、プライベートな部分までお話しをしてくださるような関係性になれたこと。

- 働きがいを感じるポイント
- お客様だけではなく、営業の先輩や職人さんほか、多くの方々が関わって仕事を仕上げていくチームワークです。
- 会社を一言で表現すると
- キャンプにも使用できる社員専用のコテージ(保養所)や社用車の貸し出しなど、プライベートの充実につながる福利厚生制度の向上に力を入れている会社です。
- 今後の夢、目標
- 自分らしい営業スタイルを確立し、営業としての社内目標を達成できるようになります。そのために商品知識を深めたうえで、お客様のそれぞれのご要望に適したアプローチができるようになりたいです。
- Nisshoに向いている人材
- 楽しみながら、何ごとにも前向きに取り組める方が向いていると思います。自身の人生を楽しむことに一生懸命な方と一緒に働きたいです。