エクステリアの雑草対策

2024.01.30
支店ニュース

こんにちは、Nisshoです。

 

エクステリアに生えてくる雑草に手を焼いている方も多いのではないでしょうか。

冬は雑草の生長が落ち着き、庭の手入れをしばし休息できる季節です。

しかし、そんな冬こそ雑草対策のチャンスといえます。

 

そこで今回は、冬の間に行えるエクステリアの雑草対策をご紹介します。

 

■冬に雑草対策を行うべき理由

夏場は、雑草が急激に成長を遂げる季節です。数日もあれば新たな雑草が芽を出し、作業が振り出しに戻ってしまいます。

 

しかし、冬は寒さによって雑草の多くが枯れ、根が弱くなります。また、成長も遅くなるため、焦らずに時間をかけて雑草対策が行えます。

 

■雑草対策の施工事例

Nisshoでは、エクステリアにおける雑草対策の施工事例も豊富です。

・コンクリート土間

・人工芝

・防草シート+砂利敷き

などの施工方法があります。

 

①コンクリート土間で雑草をブロック

植栽のお手入れが大変とのことで、一面コンクリート土間に変更しました。フラットで歩きやすく、排水計画もバッチリです。雑草対策は害虫の発生も防ぐため、虫が苦手な奥様も大変お喜びでした。

 

②踏み心地のよい人工芝で美観維持

広々としたお庭の大部分に人工芝を敷き詰めました。人工芝は一年中美しい緑の景観を楽しむことができ、クッション性があるのでお子様が転んでも安心です。施工期間が短く、工事による騒音もほぼありません。

 

③防草シート+砂利敷きで手入れを楽に

防草シート+砂利敷きで、雑草の発生を抑える方法です。シートを砂利で覆うことで、紫外線による劣化を防ぎ、景観も美しく保ちます。砂利の上は少し歩きにくいため、家の裏手など人の出入りが少ない場所におすすめです。

 

雑草対策はぜひ冬の間に行いましょう。

住まいに合った雑草対策をご提案するので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

お問い合わせの際は、通話料無料のフリーダイヤル0120-20-8900、またはこちらの専用フォームをご活用ください。

ご相談お待ちしております!

 

記事一覧に戻る
お問い合わせ・お見積